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食に就いて



辰巳芳子(たつみ・よしこ)

料理家、随筆家。1924年、東京生まれ。料理研究家の母、浜子の元で家庭料理を学び、その後フランス、イタリア、スペイン等の西洋料理も研究。嚥下障害を患った父親の介護をきっかけにいのちを支えるスープの大切さに気づく。『スープの会』主催、NPO法人『良い食材を伝える会』会長、NPO法人『大豆100粒運動を支える会』会長。著書に『あなたのためにいのちを支えるスープ』『仕込みもの』『庭の時間』(以上文化出版局)、『辰巳芳子のことば 美といのちのために』(小学館)など。

竹内修一(たけうち・おさむ)

神学博士、上智大学神学部神学科教授。1958年生まれ。 米国バークレー・イエズス会神学大学院修了。専門は、哲学、倫理学。 著書に『風のなごり』『ことばの風景』(以上教友社)など。





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解説1: 与えられたこのいのち 竹内修一


気がつけば、自分は、このようにして生きている。というよりも、むしろ、生かされている。この素朴な事実を前にして、私たちは、言葉を慎み頭を垂れ、感謝する――いのちの体験。

いのちとは、いったい何だろう――その答えを尋ねても、いつも(これで十分)といった答えは与えられない。こんなに身近なものでありながら、いのちの深みは、いつも私たちの理解を超えて行く。それでも、確かなこととしてわかること――いのちとは、自分が自分であることを可能にしてくれるもの。

私たちの身体は、約60兆もの細胞からなるという。そしてそれらは、(すべてではないが)6年位で入れ替わるという。それにも拘(かか)わらず、依然として、自分は自分であるという、この不思議。初めも終わりも、与えられたいのち。そのいのちは、確かに自分のいのち。しかし同時にまた、自分だけのものでもない。

すべてのいのちは、その源へと向けられ、それに与(あずか)りながら生きていく。草も花も虫も鳥も動物も、みな響き合いつながり合いながら、いのちそのものにおいて、一つとなる。

ときどき、“いのちの尊厳”という言葉を耳にする。(でも、尊厳っていったい何だろう。) ふと心に浮かんだ二つの言葉――「かけがえのなさ」と「ありがたさ」。「かけがえのなさ」とは、他のどんなものとも代替できないということ。「ありがたさ」とは、滅多にないということ。きっと、いのちには、ただあるということだけにも、意義があるのだろう。

そのいのちに仕えたい。自分のいのちに仕(つか)え、互いのいのちに仕え合う。それによって、私たちは、真の仕合(しあわ)せへと招かれる。

天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ"[DVD]

辰巳芳子が病床の父のために工夫を凝らして作り続けたスープは、やがて人々を癒す「いのちのスープ」と呼ばれるようになり、多くの人々が関心を寄せています。ていねいに、素材が喜ぶように作り出されたスープ。それを口にした人々のホッと息づく表情・・・。この映画で描かれるスープの物語は、辰巳芳子が唱える、食を通して見える「いのちと愛」の道筋です。

◆河邑厚徳/監督・脚本

1948年生まれ。映画監督。大正大学任期制教授、元女子美術大学教授。元NHKエグゼクティブ・プロデューサー。「シルクロード」「アインシュタイン・ロマン」「チベット死者の書」「エンデの遺言」「世界遺産プロジェクト」など特集ドキュメンタリーを企画、制作。精神世界、アート、理論物理学、現代史などをテーマに最新の映像技術を使った斬新な表現手法で高い評価を得ている。
<キャスト>
朗読:草笛光子
ナレーション:谷原章介
音楽:吉田 潔

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